病院スタッフ
リハビリテーション部
わたしたちは広い視野で、その方に最適なリハビリテーションサービスを提供できるスタッフを育成します
人材育成としては、卒後1年目から3年目までは教育指導者が支援しながらすすめていきます。4年目以降も専門職としての資質の向上のため、継続的な学習の支援を行います。
理学療法室
生活に必要な移動の獲得をめざして
当院には経験年数1年目から20年以上まで幅広い経験層の理学療法士が在籍しています。新人や現役世代の教育や学会参加、学会発表にも力を入れており、現場では臨床中や臨床後に患者さまの検討などを通じて、日々、知識や技術を共有しております。また、最新機器も導入しており、患者さまの症状に合わせてリハビリ機器を選択し、潜在的な運動を促しながら運動を再学習させることにより効率的なリハビリを提供しております。
作業療法室
今の『したい』を、未来の生活につなげる
身体面・精神面だけでなく、ニーズや個人的な側面も考慮し、作業に焦点を当て、評価・治療・指導・援助を行い、社会生活への復帰・再建をめざします。自動車運転支援をはじめとした作業療法に特化した活動チームがあり、より専門的で新しい情報を素早くキャッチし、検討・対応していきます。
言語聴覚室
話す・食べるからくらしを支える
当院では言語聴覚士が多く在籍しており、その豊富な人数で充実したリハビリを提供することができます。患者さまのコミュニケーション能力や食べる能力の再獲得に向けて支援をさせていただきます。さらに、患者さまだけではなく患者さまを取り巻くご家族に対してもフォローできるよう取り組んでいます。また、言語聴覚室では入院中の支援に留まらず退院後の支援にも力を入れています。その一貫として、失語症友の会を企画・参加し、長期的に患者さまの回復の支援をしています。
在宅支援室
ご自宅で安心した生活を
訪問リハビリテーションでは、理学・作業療法士がご自宅を訪問し、病院を退院された後のご自宅での生活が不安な方や、ご自宅で生活していて日常生活動作での困り事が生じた方に対して、その方の有する能力に応じたリハビリを行っています。